新卒採用費用を削減しやすい「成果報酬型求人サイト」おすすめ3社!

求人サイトを利用したりして新卒採用に毎年力を入れているものの、思うように人材確保できず費用ばかりかかり過ぎてはいませんか?

「求人広告を掲載してから半年以上経つのに新卒採用の応募がなかなか集まらない…」

「求人サイトは活用したいけど、なるべく新卒採用の費用は削減したい」

「求人サイトの掲載期間内で新卒採用できなかったのに費用を払うのはもったいない」

「新卒採用費用を削減・節約しながら自社にマッチする人材を確保するにはどうすればいいのか」

このように、求人サイトをうまく扱えずに新卒採用に悩む企業の担当者の方におすすめしたいのが『成果報酬型求人サイト』です。

成果報酬型求人サイトは納得するまで採用活動を行うことができるので低リスク、低コストで新卒採用ができる魅力があります。そして費用削減にもピッタリです。
しかし、成果報酬型求人サイトにも初期費用が必要なサイトもあるなど、それぞれサービスや特徴は異なるものです。
そこで今回は私がオススメする新卒採用費用を削減しやすい求人サイトを3社に絞ってみたので、比較しながら紹介していきます!

新卒採用費用の相場は?

まずは、採用にかかる費用から触れていきたいと思います。
採用を行う時は、求人サイトを利用したり自社サイトで募集を行ったりと様々な方法がありますが、新卒採用の際にかかる費用の相場はどれくらいなのでしょうか。

一般的に、求人サイトを利用した場合の新卒採用費用の相場はおよそ50万円と言われています。
企業規模や社員数、採用人数よって変わってくるものですので、参考程度に捉えてください。

また、求人サイトにも種類があり「成果報酬型求人サイト」と「掲載料金型求人サイト」があります。ここからは、新卒採用費用を削減しやすい「成果報酬型求人サイト」についてみていきましょう。

成果報酬型求人サイトが新卒採用の費用を削減しやすい理由とは

まずは、成果報酬型求人サイトと掲載料金型求人サイトとの違いから説明していきます。

掲載料金型求人サイト「費用発生→広告掲載→採用」

一般的に周知されている「掲載料金型求人サイト」では、掲載に対して費用を支払っています。
費用は掲載期間や掲載順位などによって異なりますが、何名採用しても一定料金のみ支払う仕組みなので複数名の採用を予定している企業には向いているでしょう。
しかし、採用人数によっては採用単価が高額になる他に、採用できなかった場合は費用諸々無駄になってしまうリスクがあります。
新卒採用で、大人数を採用する大手企業に向いているサイトと言えるでしょう。

成果報酬型求人サイト「広告掲載→採用→費用発生」(一部、初期運営費用あり)

その点「成果報酬型求人サイト」は、掲載料金や初期費用は無料で運営しているサイトがほとんどです。
広告掲載費用は無期限なことが多く、採用者1名あたりに対して費用が発生する仕組みなので無駄な費用は削減でき、ゆっくり時間をかけて新卒採用ができます。

また、採用予定人数が少ない場合にもこの成果報酬型求人サイトが有効的です。

新卒採用費用を削減できるおすすめ求人サイト3選

それではさっそく成果報酬型求人サイトで新卒採用費用を削減できるおすすめ求人サイト紹介していきます。

評判DB求人(成果報酬型求人サイト)

評判DB求人は、AI技術を活用した日本最大級の評判評価プラットフォーム『評判DB』と連携した求人サイトです。
その為、企業の評判口コミ、ニュースを調べた上で求人に応募したいという意識の高い求職者と、そういった求職者に対して直接アプローチしたい企業担当者を繋げることが可能になります。
また、評判DB上に掲載されている口コミやニュース、企業が発信している様々なお知らせによって職場環境や社風を把握してから応募するため、入社後に起こるミスマッチを防ぐことを目的としています。会社の評判も見ることができて新卒採用に応募した人も安心ですね。費用も抑えられるので、双方良いことづくしです(笑)

【運営会社】
評判DB株式会社

【公式求人サイト】
https://hyouban-db.com/kyujin/

【求人広告料金】
最低10万円~
※求人作成の際に採用担当者が自由に設定可能。

<広告枠の種類>
更に応募者の注目度を高めたい企業には、自社求人広告をトップページに掲載できる広告枠も設けられています。初期費用がない分、トップページの目立つ場所に広告掲載費用をかければ応募者の注目も集められますね。

広告枠①「話題の求人」
入札奨励金額:月額5万円~
掲載期間:1ヵ月・2ヵ月・3ヵ月より選択可
掲載場所:TOPページ「話題の求人」枠

広告枠②「特集求人」
入札奨励金額:月額5万円~
掲載期間:1ヵ月・2ヵ月・3ヵ月より選択可
掲載場所:TOPページ「特集求人」枠

【特徴】
評判DB求人は「評判DB株式会社」が運営しており、成果報酬型求人サイトとしてまだスタートしたばかりの新生求人サイトである為、これまでにない新たなサービスとその特徴が見受けられます。

・成果報酬型だから入社後に広告料金が発生
掲載求人数無制限・掲載期間無期限かつ完全成果報酬である為、費用が発生するのは採用した社員が入社した後でいいので低リスク且つ費用削減しながら新卒採用することができます。

・入社祝い金制度(最大10万円)
すべての求人に入社祝い金が設定されているので、注目度の高い求人サイトになります。
祝い金は最低1万円(評判DB求人運営事務局負担)から設定できますが、企業は最大9万円まで設定金額を上げることができます。
他の求人よりも高く祝い金を設ければ、より多くの応募者を獲得できます。
しかも、採用後入社に至った場合しか広告費用が発生しないのでリスクゼロといえます!
新卒採用で入社祝い金があったら、それだけで注目度が上がりそうです。

・他の求人サイトにも自動連携
評判DB求人はGoogleしごと検索、求人ボックスなどの求人検索エンジンと自動連携しているので評判DB求人だけに求人掲載すれば複数のサイトに同時表示され応募効果が期待できます。

・応募者と直接メッセージ管理
企業の管理画面から簡単に応募者の管理をすることができる。
さらに、応募者と直接メッセージのやり取りができるので、質問事項や面接の詳細、書類等の送受信もらくらく操作で行えます。

【求人掲載申込方法】
評判DB求人の「新規管理者登録」から会員登録が行えます!
通常は、新規申請を行ってから24時間以内で登録完了とあります。

手順に従い登録完了を済ませたらログイン後すぐに、新規求人広告が作成できるようになります。
求人広告ページの新規作成は「求人情報管理」画面から簡単に新規作成できるそうです。

参考元:評判DB求人「採用担当者登録について」

転職ナビ(成果報酬型求人サイト)

【運営会社】
株式会社リブセンス

【公式求人サイトURL】
https://job.j-sen.jp/

【料金】
年収の20%~

<3つの掲載プラン>
①応募課金プラン
掲載費用0円。とにかく今すぐ採用したい企業におすすめ!

②掲載課金プラン
採用人数問わず掲載料金のみ。人材を多く採用しつつ費用は削減したい企業におすすめ!

③採用課金プラン
採用が決まるまでコストゼロ。求めていた人材に出会った時のみに費用を支払いたい企業におすすめ!

【特徴】
成果報酬型求人サイトとしては歴史が長く、会員数も多い為応募数も期待できます。20代~の未経験者にも強く、新卒採用にも効果的で費用も比較的抑えられるでしょう。

また、転職ナビは求人サイトでありながらキャリアアドバイザーが在籍するなど、キャリアアドバイスや選考対策を行うサポートが充実している人材紹介会社のような特徴があります。
他には、祝い金最大10万円支給制度・独自マッチングシステムで求人票とマッチさせる機能等があります。

【求人掲載申込方法】

求人掲載申込方法は、「掲載プランを無料相談」からお問い合わせが必要となります。

Green(成果報酬型求人サイト)

【運営会社】
株式会社アトラエ

【公式求人サイトURL】
https://www.green-japan.com/

【料金】
<初期費用>
・ミニマム[45万円]
・ライト[60万円]
・ベーシック[75万円]
・プレミアム[120万円]
※プラン内容は、写真撮影・インタビュー記事・PR記事等のオプションによって変動

<成果報酬費用>
・東京都[90万円]
・埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、大阪府、福岡県[70万円]
・北海道、兵庫県、京都府、海外[90万円]
・その他勤務地[30万円]
※地域別で成果報酬金額が変動するシステム

<オプション料金>
・検索上位表示[20万円]
・ピックアップ企業[20万円]
・メルマガ[10万円]
・求人特集メルマガ[10万円]

【特徴】
Greenには様々なプランや料金があり、成果報酬型求人サイトとして歴史が長いことから、費用削減できると共に会員者数や応募者数も期待できます。そして、IT・Web業界の採用に強いといった特徴がある求人サイトです。
また、求職者へアピールできるスカウト機能も一部無料で利用可能です。

【求人掲載申込方法】

求人掲載申込方法は、Green公式サイトよりお問い合わせが必要となります。

新卒採用費用を削減しやすい「成果報酬型求人サイト」おすすめ3社【まとめ】

今回は私がおすすめしたい成果報酬型求人サイトを3社紹介いたしました。新卒採用費用を削減しやすいというのも納得です。
成果報酬型求人サイトと一口に言っても、それぞれ特徴や新卒採用にかかる費用、サービス内容は全く違ったと思います。

中でも、初期費用が一切かからず入社後のみ費用が発生する評判DB求人は、新生求人サイトということもあり驚きのサービスが多かったと思います!
発生する成果報酬も、人材紹介会社の様に年収の割合で決定するのではなく「最低10万円~」と企業が自由に設定できるのでまさに、低リスク・低コストで人材採用ができる求人サイトになるのではないでしょうか。まさに、新卒採用の費用を抑えたい!グッと削減したい!という企業にはぴったりですね。

さらに、企業の評価・評判サイト「評判DB」との連携でよりマッチング率の高い応募者を促す仕組みが確立されているという部分にもおすすめしたいポイントがありました*

どの求人サイトのサービスを利用するのかは、自社の状況や課題によっても異なるものなので良く比較してみてください。

求人サイトを利用した新卒採用費用を少しでも削減でき、尚且つ即戦力となる人材の採用を手助けできるような情報提供になれれば嬉しいです(*´▽`*)!