【アールビバン】新卒採用まとめ│給与・働く環境・仕事の面白さなど調べてみた!

【アールビバン】新卒採用まとめ│給与・働く環境・仕事の面白さなど調べてみた!

こんにちは。
ここ数年“若者の美術離れ”が懸念されていましたが、最近は初心者でも楽しめる展示会や人気キャラクターとのコラボなど若い人にとってアートが身近な存在になっていると感じます。

『将来はアート業界で働きたい!』と考えている学生さんもいらっしゃることでしょう。

アート業界といえば専門性を要するイメージが強く「美大出身者でないとダメなの?」と思われがちですが、実は全ての会社がそうとは限りません!

現代版画をはじめ様々なアート作品を扱うアールビバン株式会社では
新卒×若手×一般大学の社員さんたちが多く活躍されています。

専門的な学力より人柄を重視して新卒採用を行っているようですね。

今回はアールビバン株式会社の新卒採用について調べていきたいと思います。
どんな仕事をするの?給料や待遇は?キャリアアップはできる?など新卒採用の気になるアレコレを紐解いていきましょう。

アールビバンの会社情報

【アールビバン】新卒採用まとめ│給与・働く環境・仕事の面白さなど調べてみた!

画像元:アールビバン株式会社

📌【アールビバンの企業情報】
社名:アールビバン株式会社
代表者:代表取締役会長兼社長 野澤 克巳
本社:〒140-0002
東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13階
TEL:03-5783-7171(代表)
FAX:03-5783-7181
創立:1984年11月24日
資本金:1,770百万円
従業員数:連結265名(単体162名)(2022年3月31日現在)

 

アールビバンは今年で創立39年目になります。
「企業寿命は30年」と叫ばれているなか40年近く続いていることは安定企業といえるでしょう。

社名の意味はフランス語で“絵のある生活”。
アールビバンで扱う主な商品は、絵画(版画、油彩画、水彩画)、美術工芸品(彫刻、ガラス工芸品)、 アート雑貨です。

業界で唯一、独自の総合的なプロデュースによりアーティストの発掘から育成、作品がお客様の手元に届くまで全ての管理・運営を自社で行っており、これまでにクリスチャン・ラッセンやディズニー公認作家、天野喜孝など世界で活躍する人気作家をプロデュースしてきました。

ベンチャー精神を忘れず版画マーケットの先駆者として走り続けている企業です。

アールビバンの企業理念

『日本全国 一人でも多くの人々に心のあかりを灯す』

アールビバンの企業理念です。
アールビバンは絵画事業の他にヨガ・フィットネス事業、ファイナンス事業と多角的な事業展開をしています。

それら事業を通して、絵のある暮らしから伝わる空気感だったりヨガを通じて心身共に健康になることなど、物質的なものではなく本物の豊かさを一人でも多くの人に提供していくことを目指しています。

アールビバンの新卒採用情報

【アールビバン】新卒採用まとめ│給与・働く環境・仕事の面白さなど調べてみた!

アールビバンは日本の人々にアートの魅力や豊かさを伝えることを目標とし、セールスをはじめマネジメントやマーケティングなど様々な業務に取り組んでいます。

【待遇・勤務地】
【初任給】
月給200,000円+成果貢献給(一定金額以上の売上に応じてインセンティブを支給)【諸手当】
通勤手当(交通費全額支給)、資格手当 、出張手当、インセンティブ【給与体系】
半期年俸制を採用。年2回(3月・9月)に目標達成度・行動プロセス達成度を通じて、
人事考課を実施し、給与改定。【勤務地】
本社(東京)、物流センター(埼玉(入間郡三芳町))、
アールジュネス事業部(拠点兼店舗:東京、愛知、大阪、福岡)
※全国の展示会場(イベントホール、ショッピングセンター等)への出張有り【勤務時間】
11:00~20:00(会場、企画展により異なる。所定労働時間7.5時間、休憩1.5時間)【休日休暇】
年間休日108日(月8日の公休、上半期・下半期のフレキシブル公休を各6日)、
年次有給、慶弔休暇、特別休暇【社会保険】
厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険

【福利厚生】
従業員持株会、財形貯蓄、確定給付企業年金、選択制確定給付企業年金、
住宅 補助制度(異動命令時)、厚生会(社員加入による共済・福利厚生)

【教育制度】
内定者研修、新卒導入研修(入社時)、新卒フォローアップ研修(年3回)、
トレーナー制度によるOJT

 

福利厚生は基本的な社会保険のほかに従業員持株会、財形貯蓄、確定給付企業年金など長く働くうえで安心材料となるものがしっかり完備されています。

また、給料体系に人事考課を実地しているので正当に評価してもらうことができます。
学歴・入社歴に関係なく活躍や貢献次第でお給料が上がっていくので頑張り甲斐のある会社だと思いますよ。

アールビバンでは内定後からどんどん現場に出て働くことができるのも魅力のひとつです!はやい段階から営業としての力をつけることができるのは、大きな強みといえるでしょう。

新卒や若手社員が活躍しているのにも、うなずけますよね。

アールビバンの働く環境

【アールビバン】新卒採用まとめ│給与・働く環境・仕事の面白さなど調べてみた!

就職先を選ぶ上で「職場環境」をポイントとしている学生さんも多いはず。
社会人になって初めて働く場所の環境は気になりますよね。

アールビバンの場合はどうでしょうか。
社員の口コミを参考にしながらまとめてみました。

先輩・後輩がお互いに切磋琢磨できる環境

アールビバンには志が高く本気で仕事に取り組む社員が集まっているのだそう。
そのため、それぞれになりたい姿や目指したい社会といった“目標”を持っておりその目標達成を目指して先輩・後輩関係なくお互いに切磋琢磨している環境です。

自己成長することは自信がついてモチベーションアップに繋がると思うので、ハングリー精神に溢れた方もぴったりだと思います!

社内の風通しが良い環境

新卒はどうしても上の人と関わる機会が少なく、いざ喋ると緊張して上手く話せない…なんてことがありますがアールビバンの場合は部長やチームリーダーともいい意味で壁が薄く話しやすいそうです。

尊敬や礼儀は持ちつつも何かあったときにしっかり話せる環境。
これは新卒にとって心強い環境ではないでしょうか。

先輩とご飯に行ったときは仕事の話はもちろんプライベートの話をすることもあり、仲間の人柄も知ることができるようです。

新卒でもキャリアアップを目指せる環境

アールビバンのインセンティブ制度は、月間売上額に呼応する%で支給されます。
そのため新卒でも自分の頑張り次第で年収が倍になったり昇格したりとキャリアアップを目指せるといいます。

先輩社員のなかには入社2年目にしてチームリーダーに抜擢された方もいるそうですよ!
年齢問わずしっかりキャリアアップができるのでモチベーションにも繋がるでしょう。

アールビバンの仕事の面白さ

【アールビバン】新卒採用まとめ│給与・働く環境・仕事の面白さなど調べてみた!

アールビバンの仕事の面白さはなんといっても『絵画』という特異な商材を扱っていることではないでしょうか!

絵画は生活必需品ではありませんが、ひとつの作品でも人によって見え方や感じ方が変わり、生活や心を豊かにしてくれるものです。
そういった特別な商材をお客様に提案をする仕事だからこそ絵画を通してお客様の人生をより豊かにするお手伝いができ、それが仕事の面白さに繋がるのだと思います。

また、絵画は高額な商品であるぶん機能性だけでなくお客様の潜在的ニーズや感受性に訴えるセールス力が必要といえるでしょう。
難しいこともあると思いますがその様な環境でキャリアを積んでいくからこそ他社にはない圧倒的なセールス力を身につけることができるといいます!

アールビバンが新卒に求めるもの

【アールビバン】新卒採用まとめ│給与・働く環境・仕事の面白さなど調べてみた!

アールビバンには新卒採用への強いこだわりがあるのだそう。
というのも、現在アールビバンは創業後30年という一つの節目を迎え「第二創業」の真っ只中だから。そして、この第二創業を創りあげていく上で必要な人材が新卒の存在だといいます。

だからこそアールビバンが新卒に求めるものは自分の意思がはっきりしている人。

これくらい成果を出していきたい、こうやって成長していきたいなど「情熱」と「信念」に溢れる学生さんとの出会いに期待しており新卒採用の選考時に求めているものだそうです。

営業でバリバリ頑張りたいという挑戦意欲の高い人にもピッタリの企業だと思います!

まとめ

【アールビバン】新卒採用まとめ│給与・働く環境・仕事の面白さなど調べてみた!

今回は、アールビバンの新卒採用について調べてみました。
絵画という特異な商材と日本の版画マーケットのパイオニアとして独自のビジネスモデルを構築しているアールビバンには、ここでしか感じることができない仕事のやりがいや面白さがたくさんあるのだと思います。

また、内定のうちから現場に出て実際に働く環境を見て学ぶことができるというのもアールビバンの強みですね。
入社前は不安なことや疑問点がたくさん出てくると思うので事前に会社の雰囲気や先輩社員の人柄などを肌で感じることができるのはとても魅力的ではないでしょうか。

アートへの気持ちや熱い情熱を持っている学生さんは「アートの知識が皆無だから…」と諦める前にアールビバンの選考を検討してみるといいかもしれません。

最後にアールビバンの募集・選考について紹介します。

🔍募集・選考

【募集職種】
アートアドバイザー(営業職):全国各地の展示販売会場での来場者への接客販売、及び顧客管理、その他営業活動に付随する業務全般

【募集学科】
大学院・大学・短大・専門学校の全学部全学科 ※2024年3月までに卒業見込みの方

【提出書類】
エントリーシート・履歴書
※成績証明書・卒業見込証明書・健康診断書(※入社時に提出)
(提出書類の返却は致しませんので予めご了承下さい。選考状況により弊社で責任を持って廃棄致します)

【選考方法】
面接を主体とした人物本位の選考中心 人間性やコミュニケーション能力を中心に選考させて頂きます

引用:アールビバン新卒採用サイト

エントリーは、LINEでも可能!
LINE上で説明会の案内や面接日程の調整など選考をスムーズに進めることができるのでコチラも要チェックです!