【飲食業界】業務内容やキャリアプランは?業界の評判を株式会社WAヴィジョンを参考にして調べてみた!

【飲食業界】業務内容やキャリアプランはどんな感じ?業界の評判を株式会社WAヴィジョンを参考にして調べてみた!

こんにちは~。
コロナがだいぶ落ち着いて飲食業界にも賑わいが戻ってきたのかなと感じます!
私も外食する機会が増えて最近はパスタ巡りにハマリ中🍝
美味しいパスタを求めて色んなお店に足を運んでいます(*’ω’*)

こんな感じで徐々に通常の営業体制へと戻りつつある現在、「飲食業界に就職したい!」と考える就活生もいることでしょう。
そこで今日は飲食業界の業務内容やキャリアプラン、業界の評判について紹介していきたいと思います!

業界の評判については、フレンチレストラン・中華料理などを展開している株式会社WAヴィジョンの評判を参考にしていきますね🌟

コロナによる飲食業界の変化

【飲食業界】業務内容やキャリアプランはどんな感じ?業界の評判を株式会社WAヴィジョンを参考にして調べてみた!

コロナ前の飲食業界は売り上げが増加傾向にあり、市場も拡大し続けていました。
しかしコロナの流行とともに時短営業や臨時休業が余儀なくされ、2020年の感染ピーク時は売上高、利益率ともに大幅減少。連日ニュースでは飲食業界の厳しい現状が取り上げられました💦

しかし感染が落ち着いた現在は来店者数が戻りつつあり、巣ごもり需要で一気に拡大したテイクアウトやデリバリーにも引き続き力を入れるお店が増えています。

また外国人観光客も戻り、再び賑わいが戻ってきました。
コロナ対策の規制緩和を受けて業界全体で積極的な採用活動が再開し、英語力を求められることも多くなっています!

飲食業界の業務内容とは?

飲食店の仕事は料理を作ってお客様の元へ運ぶというイメージがありますが、実はそれだけではなく「研究開発」「販売促進」「店舗スタッフ」と3つの職種があり、それぞれが重要な役割を担っています。

飲食業界の仕事内容①研究開発

研究開発の仕事は、店舗で提供するメニューを開発することが主な業務です。
美味しさだけを追求するのではなく、原価率や生産効率など商品の味に加えて利益を考えながら仕事を進めていきます。
企画と改良を繰り返し、お客様のニーズにマッチするよう考えなければいけない重要なポジションです。

飲食業界の仕事内容②販売促進

販売促進の仕事は、店舗の売り上げが増えるような施策を打ち出すことが主な業務です。
例えば新商品販売に伴ったキャンペーンの打ち出しや売上が著しくない店舗の広告作成など、幅広い利用者から認知してもらえるよう販売促進をしていきます。
また、エリアマネージャーと呼ばれることもあり、特定エリアの責任者として管理業務をすることもあります。

飲食業界の仕事内容③店舗スタッフ

店舗スタッフの仕事は、調理や接客サービスなどお客様をおもてなしすることが主な業務です。
大手の飲食店では新卒入社すると、まずお店のことを知るために店長候補として店舗へ配属されます。キッチンの場合は食材の発注や新商品開発も行います。

飲食業界のキャリアプラン

【飲食業界】業務内容やキャリアプランはどんな感じ?業界の評判を株式会社WAヴィジョンを参考にして調べてみた!

続いて飲食業界のキャリアプランについてお話していきます。

新卒入社のスタートラインは店舗スタッフです。
現場の仕事を一通り覚えていきます。

社員として経験を積んだら次のステップは店長やエリアマネージャー。
店長になると店全体の管理を任されるようになり、より責任感ある仕事をすることができます。

希望すれば店長としてお店に残ることもできますが、さらにキャリアアップしたい場合は本社勤務を目指します。
本社勤務は商品開発や広報、さらには採用に関する業務を行う人事部など様々な部署があり、能力を最大限発揮できる部署に配置されます。
その部署で役職をあげていくこともひとつのキャリアアッププランです☝☝

【飲食店のキャリアアッププラン】
新卒入社

店舗社員

店長・エリアマネージャー

本社勤務

課長や部長など役職者

飲食業界に向いている人

【飲食業界】業務内容やキャリアプランはどんな感じ?業界の評判を株式会社WAヴィジョンを参考にして調べてみた!

飲食業界はBtoCが基本。
そのため店舗勤務・本社勤務に限らず「積極的にコミュニケーションを取れる」ことが前提として求められます。

これに加えて、飲食店スタッフに向いている人の特徴には下記のようなものが挙げられます。

  • 臨機応変に対応ができる人
  • 相手目線で物事を考えることができる人
  • 料理やお酒に興味がある人
  • 食べることが好きな人
  • 体力に自信がある人
  • 仲間を大切にできる人

営業中は予期せぬトラブルが起こることもあるでしょう☹
そのためマニュアル通りの対応が難しい事態になっても焦らず、仲間と協力し合いながら臨機応変に行動できる力が求められます。

また、飲食業界は勤務時間が長く、立ち仕事が多いため体力も必要です。
飲食業界への就職を目指している学生さんは今のうちから体力づくりをしておくと良いでしょう💪

飲食業界の評判は?株式会社WAヴィジョンの評判を参考にチェック!

【飲食業界】業務内容やキャリアプランはどんな感じ?業界の評判を株式会社WAヴィジョンを参考にして調べてみた!

飲食業界の評判はどうでしょうか?
今回はフレンチレストランや中華料理、学校食堂などを展開する株式会社WAヴィジョン の評判を参考に見ていきたいと思います🤏

飲食部門意外の親会社がしっかりとしている。飲食部門も親会社での事業の強みを生かした新事業を展開しているため、その点は今後も期待ができる。

株式会社WAヴィジョンの親会社である株式会社ビジュアルビション は学習塾や介護事業、不動産など幅広い事業を展開しているため母体が安定しています。親会社が安定していると働いている側も安心ですよね。とくに飲食業界は不安定なところがあるため親会社の規模は見ておきましょう。

女性だから働きづらいという環境ではない。
アルバイト、社員共に女性も活躍していた。

女性の社会進出は徐々に進んでいますが、課題が残っていることも現実。
とくに飲食業界は正社員として長く働くことが難しいと言われており、結婚や出産を機に辞めてしまう人が多いです。
一方株式会社WAヴィジョンは女性も働きやすい環境とのこと。正社員として長く働いている人が多いのかなと思います。

休みは一般的な飲食業界と同じ。
繁忙期や長期連休は当然忙しい。
店長次第ではありますが、open~lastが当たり前になっている店舗が多い。

勤務時間が長いのはWAヴィジョンだけに限らず業界柄仕方のないことなのかなと思います😥
ただ職場環境が良ければ休みも柔軟に対応してくれると思うので、就活の際は勤務形態に加えて有休の消化率なども見ておきましょう!

口コミ引用:openwork

まとめ

【飲食業界】業務内容やキャリアプランはどんな感じ?業界の評判を株式会社WAヴィジョンを参考にして調べてみた!

今回は飲食業界の業務内容やキャリアプラン、業界の評判について紹介しました。

飲食業界で働くことは大変なこともありますが、コミュニケーション能力や正しい敬語、傾聴力が身につくなどここでしか得ることができない貴重な経験を積むことができます💡
少しでも業界に興味があればぜひ一度説明会へ足を運んでみてください!

また、就活の際は会社の評判もチェックしてくださいね。
実際に働いている人(働いていた人)の口コミを見て、自分に合う職場なのか検討材料にしてみましょう。
株式会社WAヴィジョンのように「母体がしっかりしている」「女性も働きやすい」といった評判があれば安心して働けると思います!

最後に株式会社WAヴィジョンの募集について紹介して終わります☆

【中華料理 青羅 ホールスタッフ】 [給与] 【月給】 25万円 ~ 30万円
※経験・スキルを考慮し決定
※賞与は2か月分

[年収例] 300万円

[勤務地] 【青羅】
・神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2 マリーナ2F
・最寄駅 : 京浜急行逗子線「逗子・葉山駅」

[勤務時間] 10:00~21:00の間で
シフト勤務
休憩あり
※15:00~17:00の間は
休憩時間

[休日・休暇] 月8~9日休み(年間休日105日)

※シフト制
※慶弔休暇
有給休暇あり