ウィズライフは“しつこいほど丁寧”な人材育成で業績うなぎ上り!?その評判やリフォーム業の将来性、採用情報まで調査してみました!

ウィズライフの人材育成プログラムが、何やらいい意味で“しつこい”という噂を耳にしました。

ウィズライフは建物の修繕やメンテナンス工事を行う会社ですが、より優れたプロフェッショナルを育てることで最高施工品質の提供、そして顧客満足度を向上させるため『人材育成プログラム』に注力しているそうです!!

そこで今回は、しつこいほど注力する人材育成プログラムについて紹介すると共に、建物修繕・メンテナンス業の将来性や採用情報、評判まで調べてみました。

ウィズライフってどんな会社?

ウィズライフは、自社教育プログラムの元、各分野に精通したプロフェッショナル集団が豊富な提案を行います。
不動産、内外装、防水、防犯・防災、水道・電気など、幅広い知識を有するアドバイザーや技術者が、建物を維持・管理する上で必要なあらゆる分野を網羅。
信頼の施工技術で修繕計画の立案や施工はもちろん、防犯カメラの設置や防火対策など、コストを抑えながら長期的な収益を望める計画的な修繕・メンテナンスのプランをご提案し、資産を総合的にマネジメントいたします。(ウィズライフ公式HP

東京都品川区に本社を構えるウィズライフ株式会社は、集合住宅の設計から修繕・メンテナンス工事、その他不動産事業全般に関わる総合マネジメントの会社です。

本社は東京にありますが、東北から九州エリアまで全国各地に支店を構えており社員数は約200名ですので、収益もかなり大きそうです!

またグループ創業から100年以上の歴史を持っており、豊富な施工実績から得たノウハウと技術力が生み出す高い施工品質で、顧客満足度を叶えています。

そんなウィズライフは長く愛される企業を目指すため、“社員教育&技術研修にしつこいほど注力している”のだとか!その実態は次の項目で紹介しますね(*’ω’*)ノ

ウィズライフの会社概要

会社名:ウィズライフ株式会社
設立:2015年4月
本社:東京都品川区東五反田2-7-18 SOWA 五反田ビル
代表取締役:杉田 智一
資本金:3,000万円
従業員数:200人(グループ全体1207人 2022年1月)

【事業内容】
集合住宅の大規模、小規模修繕、メンテナンス工事
集合住宅の設計、施工
不動産事業
各種工事(内装、外装、防水、設備)

ウィズライフ公式HP:https://withlife-inc.jp/

ウィズライフの「信頼される技術力」は人材育成がしつこいほど徹底されているから!

ウィズライフは長く愛され続ける企業を目指し「信頼される技術力」を実現するため、教育プログラムと豊富な技術研修をしつこいほど徹底していることが分かりました!

実際に、どのような『人材育成・研修プログラム』を行っているのか公式サイトを元に紹介します。

①計画:キャリア形成について認識を深め明確化し、キャリア設計を行う

新入社員の研修期間は3ヶ月とし、ウィズライフオリジナルマニュアルに沿って集合研修、実地研修(OJT)、オンライン研修を組み合わせ、育成を図ります。

また実地研修での教育効果を高めるため、タブレットを使用した教育アプリを自社開発するという徹底ぶりです。

②実行:キャリア別、技術別に広い視野で知識や能力を確立するための研修を実施

 【研修頻度と内容】
新入社員:月に2回(実践形式を主体とした即戦力となる人材育成)
中堅社員:2ヶ月に1回(施工知識や技能を振り返り、施工管理で必要な知識・技能を教育)
管理職候補者:月に1回(管理職として得るべき知識やスキルを教育)
管理職:2ヶ月に1回(目標達成のために組織を牽引するリーダーを育成)

その場で質疑応答できる集合研修を定期的に実施することで、キャリアに応じた技術・知識を学び、実践的な内容をバランス良く取り入れることで業務に直結するスキルを身に付けています。

また、eラーニングや動画視聴、マニュアル修得等、自社で作成した教育コンテンツをもとに施工知識やルール、管理手法を学ぶことで個人のスキルを高めているそうです!

その他、各専門ごとに基礎技能・ビジネスマナーの習得、修得した知識・スキルを現場で実施したりと技術力向上を図っています。

③確認:正しい自己理解、的確な現状認識を行い、リーダー育成や組織開発を分析的に進める

研修期間中の修得状況を把握・確認し、学習の進捗状況に応じて教育スケジュールの見直しを定期的に行っています。
またスキルの修得状況を把握することで、リーダー育成や組織開発を計画的に行っています。

④改善:360度評価制度を導入創意工夫を持って改善に取り組み、業務能力向上につなげる

ウィズライフでは顧客満足度を向上させるため、お客様アンケートから改善すべき問題を細分化し、社内共有を行うことで継続的な施工品質の向上へ繋げています。

また従業員の評価制度はより平等なものとするため「360度評価制度」を実現し、施工管理が職人を、職人が施工管理を双方向で業務品質を評価し合う仕組みを導入しているそうです。

参考:人材育成・研修プログラム|ウィズライフ

このように、ウィズライフでは新入社員の育成はもちろん、中堅社員や管理職になってからも定期的に集合研修を実施したりとキャリアに応じたスキルアップの促進、業務品質の向上・改善に向けた教育体制をしつこいほど徹底しているので、顧客満足度が高くなっているのではと感じました(*´ω`*)!

時間と手間をかけた丁寧な人材育成がプロフェッショナル集団を作っているんですね✨

リフォーム業(建物修繕、メンテナンス工事)の将来性はどう?→需要は尽きない!

建物の修繕やメンテナンスを行うリフォーム業界は将来性のある分野として、成長産業にあげられています。

これは少子高齢化が進む中で、新築を買うよりも「既存の住宅を修理して長く住み続けたい」と考える人が増えていのためだといいます。
また地震や台風など自然災害が多い日本では、建物の老朽化以外にも災害によるひび割れや塗料の剥がれなどの発生リスクも高く、防水工事や塗装など定期的なメンテナンスが必要不可欠なのです。

例えば雨漏りを修理したりしつこい汚れを取り除いたりなど、定期的にメンテナンスすることは建物の安全性を高めるだけでなく資産価値を長く維持するためにも必要な工事です。
その他にも、時代のニーズに合わせたバリアフリー化の実施などその将来性はこの先も安定的に成長し続ける業界だといえます!

求人募集を見ても、常に豊富な求人数が揃っていますよね(゜-゜)!

求められる営業!?営業の平均月収は60万円超!ウィズライフの採用情報を紹介

ここでウィズライフの採用情報の一例をご紹介します。

なんと、“営業の平均月収は60万円超え”らしいのでなかなかやり甲斐がありそうな予感です(*’ω’*)

【提案営業職】入社祝金30万円あり!ウィズライフの営業が平均月収60万円超の理由とは?

【学歴不問】営業経験者優遇!職種・業種未経験も歓迎!第二新卒歓迎!転職回数やブランク不問!
当社の即戦力としてご活躍いただきます。年齢は関係なく、経験や実績をしっかり評価するため、努力次第では早期に昇格も可能です。

<こんな方大歓迎です!>
・部下や後輩の育成経験がある方
・アルバイトスタッフの管理経験がある方
・営業としてのキャリアを充実させたい方
・不動産やリフォームに興味がある方
・キャリアアップを目指している方
・求められる営業を体感したい方

■勤務地
【転勤なし】東北・関東、東海、近畿、中国・四国、九州エリアのいずれか ※希望勤務地考慮
■勤務時間
9:00~19:00(所定労働時間8時間、休憩120分)
■休日・休暇
週休2日制(水曜日定休、他) ※月6~9日
夏季休暇「2022年実績 連続5日」、年末年始休暇「2021年実績 連続6日」、有給休暇「年5日は計画消化」、産前・産後休暇、育児休暇、生理休暇
■給与
初年度想定年収:400~600万円
月給205,500円~258,500円+インセンティブ ※勤務地により異なります
東京:月給258,500円
大阪:月給247,000円
■昇給・賞与
昇給:随時
賞与:年2回
■諸手当
交通費支給、役職手当、資格手当、都市勤務手当、扶養家族手当(子ども:月1万円/1人につき、配偶者:月最大2万円)、結婚祝金(最大5万円)、結婚記念祝金(最大合計7万円)、子ども入学祝金(最大合計35万円/1人につき)、出産祝金(最大合計120万円)
■福利厚生、各種社会保険完備、制服貸与、社員寮あり、定期健康診断、社内レクリエーション(支店対抗ボウリング大会など)、財形預金制度あり

ウィズライフ株式会社の採用情報|Re就活

ウィズライフの採用情報を見てきましたが、「求められる営業」という言葉がとても魅力的に感じました!

建物の安全性を守り資産価値を維持するためには定期的なメンテナンス工事が必要不可欠ですからね。きっと需要の高さが“しつこい営業!”ではなく“求められる営業”を生むのだと思います(*’ω’*)

その他、各種手当や福利厚生なども充実しているので性別問わず働きやすい環境が整っている印象でした。就職・転職先として気になる方はぜひチェックです!

しつこいほど丁寧な人材育成だからこそ、従業員の評判も良好♪

新人社員を育てるための教育体制は整っていました。研修内容は充実していましたし、営業トークのマニュアルもあり、やるべきことが分かりやすいです。営業未経験者の人でも始めやすい仕事だと思います。あとはとにかく営業回りの日々なので、経験を積むごとにどんどんスキルアップをしていけます。(ウィズライフ株式会社の評判|en Lighthouse

営業の仕事はとにかく人とのコミュニケーションを取ることがメインなので、色々なお客様との出会いが楽しい仕事だと思います。もちろん優しいお客様ばかりではありませんが、こちらの提案の仕方次第で話を聴いてもらえたりもするので、そこも面白いところでした。施工完了し、お客様からお礼を言ってもらえると、自分の仕事が認められたようで、誇らしかったです (ウィズライフ株式会社の評判|en Lighthouse

残業は多めですが、その分給料は高待遇でしたし、営業は多忙なことが多い仕事だと思っていたので、特に不満でもありませんでした。休日出勤となる場合もありましたが、代休も取らせてもらえますし、プライベートのための時間は確保できました。(ウィズライフ株式会社の評判|転職会議

契約をとることでインセンティブがつくので、真面目に努力をする人はそれなりの給料を得ることができていました。1件契約がとれるたびにインセンティブの単価もあがっていくので、契約を取れる人は効率良く稼げる仕事です。(ウィズライフ株式会社の評判|転職会議

実際にウィズライフで働く従業員の評判を見てみると、「整った教育体制&研修内容の充実」「多忙だけどその分、高待遇」など未経験でも働きやすい・稼ぎやすい会社という印象を受けます!

ウィズライフのしつこいほど丁寧な人材育成は、社員一人ひとりのスキルアップを育み、それが顧客満足度、そして会社の業績アップへと繋がり、結果的に個人のお給料として還元されるという素晴らしい循環を生んでいるんですね👀✨