入社祝い金がある求人は怪しい?実際に貰った友人の話を聞いてみました!

今回は、転職活動をしていた私の友人の話です!
友人曰く、以前このブログでも紹介した、成果報酬型求人サイトおすすめ3社のうちの1つ「評判DB求人」に掲載されていた求人に応募した所、無事に採用され、入社祝い金を貰ったそうです!
神奈川にある機械関係の会社が第一候補で、マイナビ転職など他の求人サイトでも募集していた様ですが、祝い金が貰える評判DB求人からの応募に決めたと言っていました。

ただ、以前、「入社祝い金30万」という条件を出していた会社が、実際は入社後にノルマを達成しないと祝い金を貰えないという感じの話を聞いたことがあったので…。個人的に「入社祝い金=怪しい」というイメージが抜けきれていません (;^_^)

ということで、入社祝い金とは何か、実際に怪しい制度なのか、裏事情なくしっかり貰えるものなのか調べてみました。

入社祝い金について

まずは、入社祝い金とは何なのか、評判DB求人を例に説明したいと思います。

評判DB求人にはすべての求人に入社祝い金が最低1万円設定されているため、ユーザーからの注目度が高い求人サイトです。入社祝い金の最低1万円は評判DB求人運営事務局から出ますが、企業側は最大9万円までであれば入社祝い金の設定額を上げることができるため、他の求人よりも設定額を高めに設定することで応募者をより多く集めることができます。

引用:採用担当者登録について|評判DB求人

つまりは、祝い金の金額によって注目度を上げる=応募者が増えるというわけですね!
これだけ見ると、「入社祝い金=怪しい」とは思わないのですが、実際に怪しいと思われてしまう理由は何なのか、更に調べてみました!

入社祝い金が怪しいといわれる理由とは何か

例えば、祝い金制度がある派遣会社の求人があったとします。
派遣会社側も、募集がないと企業から報酬を貰うことができない為、より多くの求人応募が来るように、高額の入社祝い金を提示して応募者を増やそうと考えています。
その為、「入社祝い金30万円!」「寮環境抜群!」「月収50万円以上可能」等、過度なキャッチで目を引いています。しかし実際は厳しい条件付きだったり、悪質な所だと嘘だったりする為、しっかり詳細を確認する必要があるようなんです。
ここが、怪しいと言われてしまう要因の一つみたいですね(^-^;)

一方、求人サイトが支払う入社祝い金は、採用が決まった際に求人サイトが企業からもらう広告掲載料金の一部を応募者に『お祝い金』としてプレゼントしているという仕組みになっています。
評判DB求人のような、入社祝い金付きの求人サイトは成果報酬型システムを採用していることが多いんです。つまり、採用が決まった時に広告掲載料が発生し、その中から入社祝い金が支払われる訳ですから、全く怪しくないですね!

もちろん、私の友人が入社祝い金を貰った評判DB求人も、この「成果報酬型システム」で運営されているので、結論「怪しくない」という事になります!

ちょっと安心しました(笑)

入社祝い金ありの怪しい求人広告はここを見て判断!

しかし、祝い金付きの怪しい求人なんてどうやって判断すればいいのか…と感じている方も多いかと思います。
調べてみた所、以下の3点に気を付ければ良いのかなと思ったので紹介します。

世間一般の基準を知る


世間一般の業種別の平均年間休日数や、平均年収を把握しておくと、怪しい項目に気づきやすくなります。
世間一般の平均値を把握しておけば、「この業種にしては年間休日数が少ない…」「年収が平均より異様に高い…」とか違和感を覚えることができますよね。
こういったデータは厚生労働省のHPで見ることができるので、ぜひチェックしてみてください。

募集要項や手当て等をしっかりと見る

募集要項や手当ての項目も見極めが大切です。
募集要項については、矛盾や違和感がないかしっかりと読むことをおすすめします。
例えば、休日表記で「毎週2日休めます」とあったら、おや?と思いますよね。
「完全週休2日」と書いてないと違和感を抱きます。こういった場合は確認が必要ですね。

また、手当ての場合は、毎月の支給額の大部分を「手当て」にして、基本給を抑えている可能性もあります。基本給が極端に高い場合とかは、固定残業代などがかなりの割合を占めているパターンもあり得ますので、要確認です!
あまりにも手当ての項目が多い場合は、少し注意した方が良いかもしれません。

会社概要を必ずチェックする

求人を見る際は、必ず会社概要もチェックしましょう。
事業内容が一見して分からないとか、従業員数が会社の規模に対して多いとか、ちょっとでも違和感を持った場合は、評判DB求人の姉妹サイト「評判DB」などで、会社の評価・評判を見てみるのも1つの手だと思います。

入社祝い金がある求人は怪しい?まとめ

今回は入社祝い金がある会社は怪しいかどうかについてまとめてきました。
私も今回調べてみて、誰が見ても好条件すぎる求人については注意が必要ですが、求人サイトの祝い金制度については、全く怪しくないという事が分かりました!

友人が利用した「評判DB求人」ですが、入社祝い金があるだけでなく、「チャットでチョット」という機能で、企業に匿名で簡単な質問ができたり、姉妹サイトの評判DBで会社の評判を見てから応募ができたりと、かなり使いやすかったそうです。
匿名で疑問点を聞くことができるのは、すごくありがたいですよね!選考に響いてしまうのでは…と気にしてしまって、聞きたいことが聞けない人もいますし( ;∀;)

まだまだ新しいサービスなので、求人に応募するのは今がチャンスかもしれませんよ!

なにはともあれ、友人の転職活動もうまくいって嬉しい限りです!皆さんもぜひ参考にしてみてください!(^^)!