【ペットホテルで働くには】資格が必要?向いている人は?

ペットホテルで働くには資格が必要?動物が好きなだけでは働けない?

ペットホテルでの仕事は、動物好きな方にとってはまさに夢のような環境であり、日々さまざまなペットたちと触れ合いながら楽しく働ける職場です。

ただ、飼い主の大切なペットの「命」を預かる仕事なので、とても大きな責任が伴います。 時には、動物が好きという気持ちだけでは乗り越え難い、辛いこともあるでしょう。

ここでは、ペットホテルで働くには資格が必要なのか、また、どんな人がペットホテルのスタッフに向いているのかなどについてお話していきます。ペットホテルの仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ最後までお読みいただければと思います。

ペットホテルの仕事

ペットホテルの仕事

「ペットホテル」は、飼い主が旅行や出張で不在の際に、ペットの世話を行う施設です。

ペットの世話といっても、ただエサをあげたり、散歩に連れていくだけが仕事ではありません。
ペットは環境の変化にとても敏感です。慣れない場所での生活はストレスになりやすいので、ペットホテルのスタッフはペットの精神状態や健康状態に細心の注意を払い、ペットが安心して過ごせるようにサポートする必要があります。

ペットホテルの仕事内容

また、ペットを預かる際には、飼い主とのコミュニケーションもとても重要です。
ペットの性格や普段の食事内容、トイレの回数、服用中の薬など、しっかりとヒアリングすることにより、ペットにとってよりよい環境を提供できます。

ペットが快適に過ごせるようにするには、さまざまなことに気を配る必要があるのです。そのため、ペットホテルのスタッフには高い対応力が求められます。

ペットホテルで働くには資格が必要?

ペットホテルで働くには資格が必要?

ペットホテルによっては犬や猫だけでなく、鳥類や小動物、爬虫類などさまざまな動物を預かるところもあります。ペットホテルで働くのに必要な資格はありませんが、動物に関する知識は必要です!

動物関連の専門学校を卒業するか、愛玩動物看護師や愛玩動物飼養管理士、ドッグトレーナーの資格を取得するなど、専門的な知識やスキルを身につけておくと良いでしょう。例えば、動物看護師の資格があると、ペットの健康管理や緊急時の対応などで頼りになるため、重宝されます。

また、ペットホテルによってはトリミングやエステ、マッサージなどのサービスも提供していることがあるので、トリマーの資格を持っているとさらに就職に有利です。

ペットホテルスタッフに関連する資格

ペットホテルスタッフに関連する資格にはどんなものがあるのでしょうか。

JKC愛犬飼育管理士

一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)が実施している「JKC愛犬飼育管理士」は、「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づく動物の管理やケアに関する知識を測る資格です。

愛玩動物飼養管理士

公益社団法人日本愛玩動物協会が実施している「愛玩動物飼養管理士」は、愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能を体系的に習得、普及する指導員養成資格です。

認定ペットシッター

「認定ペットシッター」とは、動物学やしつけ、経営学など、ペットを預かる上で必要な知識と技術を身につけるための資格です。

これらの資格は、ペットホテルスタッフにとって必須ではありませんが、ペットの管理やケアに深く関わる仕事をする上で非常に役立つものです。資格を取得することで、より専門的な知識や技術を身につけ、ペットの健康や安全を守るための取り組みを行うことができます。

ペットホテルスタッフに向いている人

ペットホテルスタッフに向いている人

ペットホテルのスタッフは勤務時間の大半を動物といっしょに過ごします。
「動物が好き」という理由のみで就職を目指している方が多いですが、単に「かわいい」という気持ちだけでは務まりません。

責任感のある人

「責任感」は、どんな職業においても大切なことですよね。
とくに命ある生き物を預かる仕事であるペットホテルにおいては、強い責任感が必要と言えます。

動物との関わりでは、部屋のカギをかけ忘れない、リードを離さないなど、慎重な作業が求められます。小さなミスが感染症や事故につながる可能性があるのです。

観察力のある人

動物は言葉で自分の状態を伝えることができないため、体調を崩していても人間に直接教えてくれません。そのため、ペットホテルのスタッフは常にお預かり中のペットの様子を見ながら、小さな変化や異常な行動をしていないか見逃さないようにすることが大切です。

判断力のある人

動物との仕事では、予測不可能な出来事が発生する可能性があります。例えば、突然体調が悪化して倒れたり、興奮して攻撃的になったり、あるいは自分のミスで逃げ出してしまうことがあるかもしれません。

こうした緊急事態では、落ち着いて状況を的確に判断することが求められます。
緊急事態への対応は、トレーニングや経験を通じて身につけられるものであり、常に冷静さと判断力を発揮できるよう心がけることが大切です。

感情的にならない人

動物と関わる仕事においては、基本的に穏やかで冷静な態度が求められます。
ペットが何か失敗したときやいたずらをしたときに、大きな声で怒鳴る人がいますが、 これは信頼を失う可能性があります。

とくに犬は共感性が高く、人の気持ちを読み取ろうとする動物と言われています。

資格や経験を活かしてペットホテルで働こう

資格や経験を活かしてペットホテルで働こう画像:THEケネルズ東京

今回は、ペットホテルの仕事や、ペットホテルスタッフに向いている人などについてまとめました。ペットホテルでの仕事は大変なことや、つらいことも多いですが、大きなやりがいを感じることができます。

ただペット業界はブラックな会社も多いと聞くので、働き先は慎重に見極めましょう。

例えば、犬が好きな方におすすめの職場が、犬だけを扱う都内(目黒区)のペットホテル「THEケネルズ東京」です。こちらのペットホテルでは、愛犬と同伴出勤が認められており、仕事中にペットの様子をみることができます。飼い主にとっても、ペットにとっても安心できる職場ですよね。

老犬ホーム&ペットホテル「THEケネルズ東京」の採用情報

さらに、資格手当(愛玩動物看護師)や住宅手当なども充実しており、働きやすい環境が整っています。

「THEケネルズ東京」では、ペットのお預かり以外にも、しつけ教室やトリミングといったサービスも提供しています。施設内には老犬ホームも併設されており、他では得られないような貴重な経験を積むことが可能です。

こうした多様な業務を通じて、ペットたちと触れ合いながら、専門的なスキルを磨くことができます。転職を考えているトリマーさん、ドッグトレーナーさん、ペット関係のお仕事経験者さんは、働き先の候補として「THEケネルズ東京」を検討してみてはいかがでしょうか。