髪質改善(酸熱)トリートメントとは?縮毛矯正との相性や自宅ケア商品も紹介!

流行りの髪質改善トリートメントってどう?自宅でできるヘアケア商品も紹介!

こんにちは、あいこです!(^^)/
就活の時期って髪の毛を明るくカラーしたりパーマをかけるなどのヘアスタイルを楽しむことができませんよね。

先日美容室に行ったときに担当スタイリストさんとそのような話になったのですが、最近はカラーなどの代わりに“髪質改善トリートメント”でサラサラヘアにする若者や就活生が増えているそうなんです!

髪質改善トリートメント…、最近話題のようだけど普通のトリートメントと何が違うんだろう?費用はどれくらいなんだろう?と思い調べてみたのでさっそくお話していきます (*’ω’*)

そもそも髪質改善トリートメントって何?

最近SNSなどでも評判の“髪質改善トリートメント”
よくInstagramでひどく傷んだ髪からサラツヤ髪へと変わるビフォーアフター写真の投稿がされているのを見かけます。
まずはどういったトリートメントなのか説明しますね!

正式名称は「酸熱トリートメント」

実は髪質改善トリートメントは正式名称ではなく、正しくは「酸熱トリートメント」といわれているそうです。
酸熱トリートメントは主な成分がグリオキシル酸(酸性)のトリートメントで、毛髪内のゆがみやがたつきを改善してくれる効果があります。

髪の毛は複数のアミノ酸が結合したタンパク質から作られているのですが、ダメージを受けることによってアミノ酸自体が減少してしまいます。
酸熱トリートメントはそんなダメージを受けた毛髪にアミノ酸やタンパク質を入れ込み、熱処理で脱水を行うことで新たな結合を作るヘアケアなのです。

しかしどんな髪タイプの人でも同等の効果が実感できるかというとそうではないらしく、以下の項目に当てはまる人が髪質改善(酸熱)トリートメントを受けるとより効果が期待できるんだとか(*’ω’*)

  • 湿気の影響を受けやすく梅雨時はチリチリになってしまう人
  • ツヤやハリコシがなくなった髪
  • ひどく傷んだ髪(度重なるカラーやパーマ、ブリーチによるものなど)
  • エイジング毛

普通のトリートメントと髪質改善(酸熱)トリートメントの違い

ここで従来のトリートメントとの違いについても説明しておきます。

これまでのサロントリートメントは単純にカラーやパーマでダメージを受けた部分にタンパク質を含んだトリートメントを2~5段階に分けて少しずつ髪内部に浸透させていくものでした。
つまり、ただ単にカラーやパーマなどでひどく傷んだ髪の人に関しては髪質改善(酸熱)トリートメントではなく、従来のトリートメントでも十分OKということです!

しかし毎日シャンプーをすることでトリートメントの成分も流れ落ちてくるものなので、従来のトリートメントの持続効果はだいたい2週間くらいだと聞きました。
ちなみに髪質改善(酸熱)トリートメントの持続効果は1か月ほどだそうです!

髪質改善(酸熱)トリートメント後に縮毛矯正はやっても大丈夫?

くせ毛の人の中には縮毛矯正を定期的に行っている人もいることでしょう。
縮毛矯正を行うと梅雨時でもサラサラな髪の毛を手に入れられるので、毎朝アイロンをしないといけない煩わしさもなくなり良いですよね。
しかし縮毛矯正を続ければダメージは蓄積されていくもの。

上でも説明したように髪質改善(酸熱)トリートメントはひどく傷んだ髪に効果が期待できるということですが、例えば髪質改善(酸熱)トリートメント後に縮毛矯正をやるというのは髪の毛的に大丈夫なのでしょうか?

調べてみたところ髪質改善(酸熱)トリートメントは縮毛矯正のダメージを改善してくれるため併用してもOKとのことでした!
また、行う順番は髪質改善(酸熱)トリートメントと縮毛矯正どちらが先でも良いみたいです。

ただし併用する場合は注意点が1つあるということだったのでそちらもお話しておきます。
それは「当日の同時施術は不可」ということ。
どちらかを行って大体1週間程度経ったらもう1つの施術可能ということなのでそちらだけ気を付けるようにしましょう!

髪質改善(酸熱)トリートメントの費用は高い?

髪質改善(酸熱)トリートメントをやってみたい!となったら気になるのが費用について。
いろんな美容室の料金を見てみたところ、大体1万円~3万円で髪質改善トリートメントを受けられることが分かりました。
髪質改善(酸熱)トリートメント専門サロンだと10万円~のものもあるようです。

しかも髪質改善(酸熱)トリートメントを受ける場合は1回やれば完璧!ということはなく、初めての人だと月1回ペースで3回は通ってねという美容師さんが多いんだとか。

定期的に通わなきゃとなるとお財布的に痛い出費となりそうですね…。
ましてや就活生はお金に余裕がないと思いますし、もう少し費用が抑えられると気軽に行きやすくなるのにな~と思いました( ;∀;)

髪質改善といっても薬液の性質上多少のダメージを受ける

髪質改善(酸熱)トリートメントはその名の通り髪質を改善するために行うトリートメントなのですが、薬液としてパーマ液やそれに近いものを使用していることから多少髪にダメージを与えてしまうみたいです。
もちろんパーマやブリーチほどのダメージではないですけどね(;^ω^)

髪質改善(酸熱)トリートメントを受けた後はツヤツヤサラサラの髪の毛になりますが、1か月も経つ頃には元に戻りかけてしまいます。
そのため美容師さんからは定期的に通うよう促されますが、髪の毛に少し負担をかけて高いお金でトリートメントをしに行くのはどうなのだろう…と思ってしまいそうですね。

とはいえ、細い髪質やダメージ毛の改善には髪質改善(酸熱)トリートメントは有効らしいので美容師さんと相談して決めるのが1番かと思います!

髪質改善と縮毛矯正どちらが自分にあっているのかの決め方

髪質改善も行い、さらに縮毛矯正も行う人もいるのに対して、そもそも自分の髪のクセは髪質改善と縮毛矯正どちらが合っているのかわからないと悩んでいる人もいると思います。

その判別の仕方について調べていると、とある現役美容師のブログを発見しました。
その美容師さん曰く、髪質改善トリートメントはクセ毛にも効果が期待できると言われることがあっても伸ばせるクセと伸ばせないクセがあるんだとか!

《効果的な人》
髪が濡れているときにはそこまでクセやうねりは無いけど、乾かすとクセが出てくる。
ボワボワと広がる。
というタイプの髪の方には髪質改善トリートメントでもクセを落ち着かせる事ができます。
(※完全にクセを伸ばせるわけではないです)落ち着いている効果は2~3ヶ月あります。

《効果が分かりにくい人》
髪が濡れているときにはっきりとクセがでる。乾いていても濡れていてもS字カーブを描いたようなクセ、うねりがある。
というタイプの髪の方は、効果が少ないと思われます。
ただ、ツヤは出ます◎クセ毛の髪ってパサパサした感じに見えやすいので、その部分を解消できればOKという方には効果的です。
スーパーハイパーダメージ毛の広がりボワつきの方。
縮毛矯正やブリーチなどの繰り返しで髪のコシが完全になくなってしまっているような方の髪も効果が分かりにくいかと。

引用:現役美容師が徹底検証!髪質改善トリートメントの効果と持続性!|ヘアケア

見極めのポイントは髪が濡れているときの状態にあるようですね!
自分で判断する場合は上記のポイントを参考にしてみてください。

ひどく傷んだ髪にも!自宅で髪質改善できるトリートメントを紹介!

髪の毛はサラサラにしたいけど就活生が頻繁に美容室に通うのは時間的にもお金の面でも難しいですよね。
そこで自宅で美容サロンさながらのヘアケアができるというトリートメントを見つけたので紹介したいと思います!

頭皮と髪の改善に!ヘッドスパセブン

ヘッドスパセブントリートメント
画像引用:イースマイル公式オンラインショップ/ヘッドスパ セブン トリートメント

【商品名】
ヘッドスパ セブン トリートメント
【価格】
3,850円(税込)
【購入できるサイト】
イースマイル公式オンラインショップ
こだわり宅配便イースマイル

このトリートメントは美容大国といわれている韓国で1,200万個も売れた大ヒットヘアケア商品ということで日本でも注目されているそうです!
ヘッドスパセブンの効果としては頭皮に直接栄養を与えて地肌から美髪のサポートをしてくれるんだとか。

トリートメントの髪質改善効果
画像引用:イースマイル公式オンラインショップ/ヘッドスパ セブン トリートメント

使用方法もシャンプー後にヘッドスパセブンを約3プッシュして頭皮に揉み、その後髪全体になじませるだけと簡単なんです!
日常的にダメージを受けてひどく傷んだ髪を画像にも書いてある通りたった7秒でケアできるなんてすばらしすぎませんか(´;ω;`)♡

費用も毎月美容室に通うよりもかなり安いですし、忙しい就活生にとってはわざわざトリートメントのために外出しなくても自宅でヘアケアできるというのは嬉しいですよね!

就活生にとって見た目の清潔感はかなり重要なので、ヘッドスパセブンでサラサラの髪の毛を手に入れてみてはいかがでしょうか?
気になる方はぜひ購入サイトを確認してみてくださいね!