ビジュアルビジョン井沢社長について、どんな人物なのか調べてみた!

ビジュアルビジョン井沢社長について、どんな人物なのか調べてみた!

こんにちは。あいこです!
先日、友人に勧められて「学ぶ理由 学ばせる理由―理由がわかればすべてが解る」という本を購入しました!
著者は、学習塾「こうゆうかん」、介護サービス「けあビジョン」など幅広いジャンルで事業展開をしている株式会社ビジュアルビジョン社長の井沢隆さんです。

早く読みたい気持ちで一杯ですが、まずは著者について知っておきたいので今回はビジュアルビジョン社長の井沢隆さんについて書いていこうと思います(^^)/

ビジュアルビジョン井沢社長のプロフィール

ビジュアルビジョン井沢社長について、どんな人物なのか調べてみた!

画像引用:ビジュアルビジョン

井沢隆(いざわ たかし)
・株式会社ビジュアルビジョン取締役社長
・こうゆうかん学院長
・学校法人千葉国際理事長代行
・株式会社ビジョナリー取締役社長
・株式会社ケイアンドアイ取締役社長

1976年:大学在学中に学習塾「弘猷館」(現在のこゆうかん)を設立。
1985年: (株)こうゆうかん学院として法人化をする。
1995年:THE義塾を設立。
1999年:株式会社ビジュアルビジョンとしてグループ統合。
2000年:介護サービス開始。
2001年:不動産事業開始。
2011年:飲料事業開始。
2016年:東陵高等学校がビジュアルビジョングループに加わる。

家庭教師のアルバイト経験をきっかけに学習塾「弘猷館」を設立。
一期生の生徒は地元でも悪評だった不良生徒7名で、勉強以前に態度を改めさせることに苦戦したんだとか。
生徒達と言い争う日々が続いたそうですが、諦めず本気で向き合い続けた結果、井沢社長の熱意が伝わり最終的には生徒全員に勉強に対する意欲が芽生えたそうです。
この経験は井沢社長に大きな影響をもたらし、教育の仕事に一生を捧げようと決意したきっかけ繋がったそうですよ!(^^)!

ビジュアルビジョン井沢社長の人物像

私の夢は社員一人ひとりの夢を実現することであり、私の仕事はその夢を実現するための仕組みを考え、実行することです。
ビジュアルビジョンは、人々の夢を叶え、幸せにするために存在しています。

顧客に対してだけでなく社内に対しても社長は社員のことを思い、社員は社長・上司・部下のことを思い仕事をする。
笑顔でコミュニケーションを取りながら、相手のために自己変革を続けていくことで、人間として自分に価値を見出していきます。
そんな人々で構成された会社は絶対に幸せになります。
そしてそれが我々であると思います。

引用:ビジュアルビジョン

これらはビジュアルビジョンのホームページに掲載されている井沢社長の言葉です。

この言葉からも分かるように、井沢社長は相手の幸せを願い、相手のために自己変革を続ける、相手のことを考えて行動する人だと思います。

そしてこの性格は、ビジュアルビジョンで行っている取り組みにも表れているなと思いました。

例えば、夢計画会議。
これは「社員の夢を実現させたい」という井沢社長の思いから生まれた取り組みで、ビジュアルビジョン社員の夢を全社を挙げて実現させていくプロジェクトです。
これまでに、「出身地に事業所を開設したい」「社員研修でヨーロッパにいきたい」といった夢を実現させてきたそう。

他にも、子どもが生まれて今まで通り働くことが難しくなった社員に対し、退職を促すのではなく他の事業部への異動を勧め、働きやすい環境で働くことを提案したりと相手のことを考えて行動する井沢社長ならではの仕組みがビジュアルビジョンにはたくさんあるそうです。

ビジュアルビジョン井沢社長は社員からも慕われている

ビジュアルビジョンのように2000名もの従業員がいる会社だと社長と話しをする機会が少ないと思いますが、ビジュアルビジョンでは社員と井沢社長の距離が近く、井沢社長に相談する社員や直接提案してくる社員も多いみたいです。

社長の前ってなんだか緊張しそうですが、きっと井沢社長の人柄の良さや本気で向き合ってくれる姿勢が社員にとって心地良いのかもしれません♪

ビジュアルビジョン井沢社長が社員に求めるものとは?

井沢社長がビジュアルビジョンの社員に求めているは学歴や仕事の能力などではなく「明るさ、元気さ、誠実さ」といった仕事をする上での姿勢だそうです。
こうやって中身で判断してくれると自然とやる気もアップしそうですよね!

ビジュアルビジョンには入社当初時に未経験・未資格でも活躍している社員が多いんだとか。
こうして未経験者でも頑張れるのは社員全員が「明るく、元気さ、誠実さ」を持っていて社内の雰囲気が良いからだと思います。

決してスペックで判断しないあたりが井沢社長の性格の良さを感じますよね。

ビジュアルビジョン井沢社長について調べてみて

井沢社長の本を勧めてくれた友人が「この本を読んだあと、もっと相手想いになろうという気持ちになるよ」と言っていました。
まだ本を読んでいませんがビジュアルビジョン井沢社長について調べてみて友人がこう言うのも分かる気がします。
相手の幸せを願う井沢社長を見習って、私も相手のためにできることを積極的に出来るような人間になりたいなと思いました(^^)!
これから井沢社長に本を読むのが楽しみです♪