水を飲むのが苦手!新超水は水嫌い克服に適している?

水を飲むのが苦手!飲めないのは異常?飲めなくなった理由を考えてみた

突然ですが、実はお水を飲むのが苦手で、ジュースやお茶ばかり好んで飲んでしまうのが悩みです。
健康を考えてもジュースやお茶よりもお水をたくさん飲む方が良いは分かっていますが、ずっと苦手意識があって積極的に飲めなくて悩んでいます・・・
ネットで調べてみると意外と自分と同じように、水を飲むのが苦手な人は多いみたいです。
そこで今回はどうにかこの体質を克服したくて、飲めない原因は何なのか、お水への苦手意識を克服するにはどうすればよいのか調べてみました。
克服方法について調べていくうちに『新超水』というお水なら自分も飲めるかも?!と思ったのでこちらも紹介していきます!

水を飲むのが苦手!飲めないのは異常?飲めなくなった理由を考えてみた

水を飲むのが苦手!飲めないのは異常?飲めなくなった理由を考えてみた

『お水を飲むのが苦手な私はもしかしたら異常なのかもしれない・・・』
世の中には、意外と水を飲むのが苦手な方が多いのだそうです。
水が飲めない体質なのは、単に好き嫌いだけの問題ではなく他の原因も関係しているのだとか!
まずは水を飲むのが苦手になった理由について考えます。

子どもの頃の習慣やトラウマ

1つに幼少期の習慣が原因となっている可能性があります。
子どものころは甘いものを好む傾向があり、砂糖がたっぷり入ったジュースをよく飲んでいた方も多いと思います。
頻繁に糖分が多く入った飲み物を飲んでいると、水のような甘くない飲み物に物足りなさを感じて避けるようになりますよね。
このように子どもの時から甘い味に慣れてしまうと、成長して大人になってからも水を飲むことに抵抗を感じることがあります。

また、「お風呂で溺れたことがある」「水を無理やり飲まされたことがある」などトラウマがある場合も水が苦手になる理由の一つです。
子どもの頃の出来事や印象は、大人になってからよりも頭にしっかり刷り込まれてしまうので過去のトラウマで飲めなくなる場合があります。

味覚障害がある可能性もあるかも?

肉や魚、卵、豆類など、亜鉛が含まれる食材を食べない方はもしかしたら味覚障害を起こしている可能性も考えられます。体内に亜鉛が不足すると、味覚が鈍るので“水がまずい”と感じてしまうことがあるのだそうです!
また、ミネラルやビタミン、たんぱく質など体に必要な栄養が不十分だと胃の粘膜の働きが鈍くなり、水を飲んだ時に胃に刺激を与えてしまうことがあります。この時に感じる胃の不快感のせいで水への苦手意識をもつこともあります。

水を飲むメリットはいくつもある!体に嬉しいことたくさん

水が苦手だからと言って飲まないとどうなるのかというと

・倦怠感やだるさを感じる
・吐き気がある
・体臭や口臭がきつくなる
・肌荒れやニキビ、吹き出物ができる

など、これらのような体の不調を感じることがしばしばあります。
しかし水を飲むとこれらが改善されるだけではなく
アンチエイジングの効果・血流改善・便秘解消・代謝アップ・リラックス効果など健康や美容にもメリットをもたらせてくれます。

水嫌いを克服するには

水が苦手な理由は味覚障害や体に必要な栄養が足りてないことが原因になることもありますが、ほとんどの場合は『子供の頃の習慣やトラウマ』が原因になるそうです・・・

その場合《水特有の無味が苦手》な方が多いと言われています。
ジュースやお茶などのように味がなくて水が飲みにくいと感じる場合はフレーバーウォーターを試してみるのがおすすめです。
はっきりした味を感じることはなくてもほのかに香る風味がアクセントになるので苦手な水も飲みやすくなります。

また、水が飲めない方のなかには水道水の塩素・カルキ臭が苦手という方もいると思います。
日本の水道水は世界でもトップレベルで安全に飲める水なのですが、それは生活用水としての“安全性”になります。
水道水の味に違和感を感じる方は浄水器の水を飲んでみるのもおすすめです。
浄水器の中でも飲みやすい水について調べてみると新超水の浄水器は水道水の味とはまったく違い口当たりがまろやかで体にすっと溶け込むので飲みやすいのだそうです。

新超水にはいろんな働きや特徴がある!

新超水にはいろんな働きや特徴がある!

新超水は飲みやすいだけではなく、医療現場でもお医者さんが奨めるほど体にも良いお水なんだそうです。

新超水の働きや特徴について紹介します。

病原菌やウィルスが生きられない環境を作る
除菌効果と同様に有害菌類が生きられない水のため、洗浄することで食物の鮮度を高めます。
体細胞の浄化、修復、再生を促す
生体水と近似成分であり、水分子が極小であるため、細胞膜の浸透もしやすく、細胞の代謝を高め、機能を取り戻します。皮膚への浸透力も高く、水分保湿量をアップ、日焼けの炎症を緩和します。
イオンを介して結びつく有害物質を体内で発生させない
唯一の非イオン水なので体内で摂取した有害物質のイオンと結合せず無害化し、排出をうながします。
腸内環境を整え、有害悪玉菌が発生させる臭いを抑制する
ビフィズス菌などの善玉菌の増殖を促し、バクテロイデスなどの悪玉菌を抑制し、便の臭いを減少させます。
老化の原因、活性酸素除去を促進する
抗酸化作用が高く、SOD(活性酸素を除去する酵素)の活性化を促します。最高レベルの抗酸化水です。
果物や野菜に付着した有害農薬を剥離する
高い界面活性力を持つため、汚れや付着物に浸透しやすく、数分漬け込むと有害物質等を剥がしていきます。
食する植物/動物細胞に浸透し、米や小麦、海藻等の旨味を引き出す
除菌効果と同様に有害菌類が生きられない水のため、洗浄することで食物の鮮度を高めます。

引用:新超水公式ホームページ|新超水のある生活を

なぜこんなにもたくさんの良いことがあるのかというと、新超水の水の質に秘密があります。

本来、体の中の水と普通の飲料水とは構造がまったく異なっていて、体の中の水は『酸化還元反応・化学反応を行わない非イオン化水』になります。
分かりやすい例で言うと、鉄を普通の水の中にいれてしばらくすると錆びてきますが、食べ物に含まれる鉄分(鉄の物質)が体に入っても体の中が錆びることはありませんよね!

新超水は体の中にある水とほとんど同じ働きをする水で、体内に入れた時無駄なエネルギー消費や栄養の損失がないので、普通の水よりもスムーズに体に浸透していきます。

そのため新超水は口当たりがよく、飲み込むと体内に水が浸み込むような感覚が味わえるのです。

新超水のある生活で水への苦手意識を克服しよう

新超水のある生活で水への苦手意識を克服しよう

水が体に良いのは分かっていても水を飲むのが苦手だと、積極的に飲むのがつらいですよね。
新超水の浄水器は水道水の味とは違い、まろやかな味わいでさらに体にも良いとのこと。

また、新超水は良質な水なので料理に使うと白米はふっくらツヤがよくなり、煮物は味がしみ込みやすくなり、野菜は鮮度が良くなる・・・など、料理をするときのお水としても適しているそうです。

調べていくうちに新超水なら水の苦手意識を克服できるかも?!と希望が持てたのでさっそく家に浄水器の導入を検討中です。
まあでも最初のうちは水の味に慣れないと思うので、レモンなどの果物を入れてフレーバーウォーターにして挑戦しようと思います。

それでももし飲めなかったら料理用に使ってもいいですよね!!

無理に飲むとかえって体に悪い気がするのでちょっとずつ工夫しながらお水に慣れていくのが目標です(*^-^*)!!