ペッツファーストが「やばい」と言われる理由は?実際はペット想いの素敵な会社!

ペッツファーストが「やばい」と言われる理由は?実際はペット想いの素敵な会社!

こんにちは。あいこです。
突然ですが『ペッツファースト』というお店を知っていますか?(^-^)

オレンジのロゴが特徴的な全国に店舗展開をしているペットショップです。
ショッピングモール内など1度は見たことがあると思います!

実はペッツファーストは数あるペットショップの中でも売上がいいと言われています。
しかしその一方でネットに『やばい』といった評判もチラホラ。

「売上がいいのにやばいってどういうこと?」と疑問に思ったので調べてみたところ、
どうやらペットショップに対する思い込みが関係しているようでした。

実際はペットのことを1番に考えた素敵なペットショップです。

今回はペッツファーストがやばいと思われている理由とその真相についてお話していきたいと思います。

ペッツファーストは高すぎてやばい?

ペッツファーストが「やばい」と言われる理由は?実際はペット想いの素敵な会社!

ペッツファーストの犬や猫は15万~150万円ほどの価格で販売されています。
たしかに金額だけでみると「高い」と感じますが実際は犬や猫に定価はなく仕入れルートやお店の方針によって変動してきます。

逆に極端に安いと、悪質ブリーダーから仕入れている可能性が考えられます。
悪質ブリーダーが扱う犬や猫は血統書がついていないのに純血種と言ったり、近親交配をさせている疑いがあるそうです。
とくに近親交配は遺伝疾患を受け継ぎやすい大変危険な行為。
日本のみならず世界でタブーとされています。

ペッツファーストは優良なブリーダーとのみ契約

一方でペッツファーストは優良なブリーダーとしか契約をしていません。
飼育環境や繁殖スペースなどを実際に視察し、ペッツファーストの理念に共感するブリーダーだけを選定。
契約後も定期的に担当者が現場に出向き健康チェックや衛生管理のアドバイス、適切なブリーディングを行うよう指導・監督をしています。

また、母犬の健康管理を目的としたプログラムも行っており各ブリーダー協力のもと情報共有制度を設け、病気発生率の減少・撲滅活動もしています。

「価格が高い」と感じる裏にはこうしたペッツファーストの手厚いサポートが関係しているのです。
むしろ総合的に見ると価格以上だなと思います(*’ω’*)

ペッツファーストは売れ残りがやばい?

ペットの売れ残り問題はペットショップと切り離せない問題です。
そのためペッツファーストも「売れ残りがやばい」と勘違いされやすいのだそう。

そもそも、なぜペットの売れ残りが問題かというと、行き場のなくなったペットの運命があまりにも悲惨なものだからです。

売れ残った多くの子犬や子猫は繁殖業者に引き渡されひたすら繁殖を繰り返す、実験用の動物にされる、殺処分されるといった残酷な運命が待ち受けています。

ペットを引き取ってもらうにも費用が発生するため、最近は安い引き取り業者に依頼するケースが増えていますが、中には餌も与えず、不衛生な環境に押し込み、病気などで衰弱・死亡させる悪質業者がいます。
引き取り業自体は違法ではありませんが悪徳業者がいることも事実です。

ペッツファーストは売れ残りゼロ!

実はペッツファーストは売れ残りゼロという実績を残しています。
この事実に「意外!」と思われる方もいるのではないでしょうか!

ペッツファーストでは売れ残り防止のため、行き場を失った犬や猫の里親探し活動を行っています。
定期的な獣医師による健康チェックをはじめ性格・治療歴・現在の様子を記載した紹介カードを作成し情報公開するなど一日でも早く飼い主が見つかるよう積極的に活動をしています。

深刻化している売れ残り問題ですがペッツファーストのように全てのペットショップが売れ残りを起こしているわけではないことを覚えておきたいですね (´・ω・`)

ペッツファーストは店舗管理がやばい?

ペッツファーストが「やばい」と言われる理由は?実際はペット想いの素敵な会社!

命を扱う場所としてペットショップの店内は常に清潔でいることが求められます。
生き物なので多少ゲージ内が汚れてしまうのは仕方のないことですが、それでも管理が行き届いていないと悪臭がしたり病気の原因になったりとペットたちに害を及ぼします。

ペッツファーストの店内はとても清潔です。
私も実際に訪れたことがありますが店舗管理がきちんとされていました。

また、定期的に生活音のBGMが流れてくるのですが、これは社会性をはぐくみ、外の世界への順応能力を身につけるための取り組みだそうです。

定期的な休憩時間でペットに安らぎを

ペッツファーストでは30分ほどの休憩時間が設けられています。
これはまだ飼い犬・猫になっていないペットが長時間、人と接触しているとストレスになるため、一定時間の休憩を設けることで心置きなくリラックスできる環境を整えているのだそう。

これもペットを最優先に考えている取り組みですよね。
店舗の売上だけを考えてないあたりがさすがペッツファーストという感じがします。

ちなみに、休憩時間帯は店舗が完全にクローズされていて来店することができません。
店訪れる前にホームページで休憩時間の確認をするのがおすすめです♪

良い意味で「やばい」が多いペッツファースト!

ということで今回は、ペッツファーストが「やばい」と言われる理由とその真相についてお話しました。

ペットショップのイメージからやばいと思われがちですが実際はペットのことを最優先に考えた、ペットに優しい会社です。

むしろ手厚いサポートや店舗環境の徹底を見ると、やばいくらいペットに尽くしていて、良い意味で「やばいな」と思います(*’ω’*)

コロナ渦の影響から空前のペットブームが到来しています。
飼いたいと考えている人も多いと思いますが迎えいれるならペッツファーストのような思いやりがあるペットショップがおすすめです。
迎え入れる側としても安心することができます!

ペッツファーストを通りがかった際は1度店舗を覗いてみてはいかがでしょうか!