YouTube分析ツール2021年最新6選!Channel Tracker(チャンネルトラッカー)やノックス・インフルエンサーなどの口コミ・評判を比較してみた

 

こんにちは、あいこです!

昨今のなりたい職業ランキングで常に上位に君臨するYoutuberという職業、皆さんも一度は興味を持ったことがあるのではないでしょうか。

わたしのも周りでもこのコロナ化を機に始めた人が何人かいます。

しかしいざ始めても「どうやって運用していけばよいか分からない」「どうすれば登録者が増えるのだろう」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はそんな悩めるYoutuberを影ながらサポートしてくれるyouTube分析ツールを6つご紹介したいと思います。

是非このブログを活用してYoutuberライフを有意義なものにしていただければと思います!

 

youtube分析ツール①:Channel Tracker(チャンネルトラッカー)の口コミ・評判

 

 

Channel Tracker(チャンネルトラッカー)は豊島区に本社を構える株式会社PATECHが設計・開発などを手掛けるyoutube分析ツールで、リリースされたばかりの新しいツールです。

 

 

あの人気Youtuberのラファエルが顧問を務め、チャンネルがーどまんも使いやすさを認めているyoutube分析ツールで、この2組の動画でも最近Channel Tracker(チャンネルトラッカー)が取り上げられました。

 

 

 

口コミ・評判が良いChannel Tracker(チャンネルトラッカー) が選ばれる3つのポイント

 

 

1.わかりやすい分析

数ある中でも大きな強みは「とにかくわかりやすく分析している」こと。
Youtubeを始めたばかりの方や初めてyoutube分析ツールを利用する企業の広報担当者の方でも簡単に利用することができ、
チャンネルの基本情報(視聴回数、登録者獲得数、コメント数、高評価数、低評価数、後で見る数、シェア数など)を一目で確認することができます。

 

2.毎日最新情報に更新

Channel Tracker(チャンネルトラッカー)独自のデータベースを随時最新情報に更新しているので、リアルタイムで良質な情報収集をすることが可能です。
その為、競合のチャンネル動向や急上昇動画の詳細などをいち早く入手することができ、
素早く自身のチャンネルに生かすことができます。

 

3.安心の定額プラン

従来のyoutube分析ツールを利用するとなると、高いところでは月額30万円以上かかるところも少なくありません。
ですがこのChannel Tracker(チャンネルトラッカー)であれば月額3,960円という金額で利用することが可能です。
また、月によって費用が変動するものではなく定額制度を採用しているので、安心して利用することができます。

 

■(画像引用: YouTube分析ツールチャンネルトラッカー(Channel Tracker)でチャンネル伸び悩みからおさらばしよう!)

 

これが実際の管理画面のようなのですが、PCだけでなくスマホからでも確認できるのがありがたいですね。
しかもシンプルで分かりやすいデザインなので直感的に理解できるのも◎です。
わたしは最近じゅんやさんが気になっているのでぜひこのまま伸びていってほしいです!

Channel Tracker(チャンネルトラッカー)公式HPはこちら

 

そして現在このChannel Tracker(チャンネルトラッカー)では無料キャンペーンを実施しており、
今申し込みを行うと人気クリエイターとのコラボをタダでオファーすることができるんです。
手順はたったの3ステップ!

Channel Tracker(チャンネルトラッカー)にログイン
②「コラボオファー」をクリック
③オファー申請フォームを入力後送信

人気クリエイターとコラボをすることで自身のチャンネルの認知度アップと同時に動画の再生数アップにも繋がります。
しかも運営事務局がオファー交渉を代行してくれるので一切手間がありません。これは登録する価値ありですね!

Channel Tracker(チャンネルトラッカー)コラボオファー無料キャンペーン

 

youtube分析ツール②:NoxInfluencer(ノックス・インフルエンサー)の口コミ・評判

 

 

NoxInfluencerは中国の北京に本社を構えるノックスデジタルエンターテインメントが設計・開発などを手掛けるyoutube分析ツールで、2018年から日本での展開も開始しました。

 

 

検索窓に分析したいYoutubeチャンネルの名前やURLを入力するだけでランクやスコアが表示されるというとてもシンプルかつ分かりやすい仕組みです。

このyoutube分析ツールでは Noxスコアという「登録者数と増加率」「SNSの多様性」「エンゲージメント」「動画のクオリティ」「投稿数」の
チャンネルを分析するための5つのカテゴリで独自の指標を作っており、この図を用いて自分の強みと弱みを理解できます。

また、Chrome拡張機能も備え付けられている為、公式サイトで毎回確認するのが面倒な方でも動画を見ながらライバルのチャンネルの動画状況や統計、タグをすぐに確認することも可能です。

 

(画像引用: twitter) (画像引用: twitter)

 

しかし、便利な機能がある一方で海外のツールあるあるですが、変な日本語が多々あったり、ツールのひとつであるチャンネル収益の予想測定がかなりおおよそであったりする点があるようなので、あくまで参考程度に利用する分には良いかもしれません。

NoxInfluencer公式サイトはこちら

 

 

youtube分析ツール③:TUBERS(チューバーズ)の口コミ・評判

 

 

TUBERSは渋谷に本社を構えるクリエイターニンジャ株式会社が手掛けるyoutube分析ツールで、約56,000チャンネル、7,000,000ビデオというデータベースを有し、データ保有率国内No.1を強みとしています。

 

 

TUBERSダッシュボードという機能を用いて登録者数や再生回数の変動だけでなく、YouTube内では把握できないエンゲージメント率や評価率、視聴者の年齢や性別など多数項目を分析し、レポート化することができます。

また、1週間のトライアルでの利用もできるため、申し込みをする前にどのようなツールなのか試したい方にもお勧めです。

TUBERS公式HPはこちら

 

 

youtube分析ツール④:kamui tracker(カムイトラッカー)の口コミ・評判

 

 

kamui trackerは渋谷に本社を構える株式会社エビリーが手掛けるyoutube分析ツールで、

個人Youtuberの他、企業の動画マーケティング担当者や動画広告代理店に向けて開発されました。

 

 

動画計測機能を有しており、チェックした動画のURLを登録するだけで視聴回数などのさまざまな情報を1時間ごとに細かく測定することができます。

 

(画像引用: twitter) (画像引用: twitter)

 

その一方で、このyoutube分析ツールはチャンネル登録者数が100人以上でなければ登録することができません
また、競合調査を行う際にそのチャンネルがカムイトラッカーに登録されていないと調べることができませんので注意が必要です。

kamui tracker公式HPはこちら

 

 

youtube分析ツール⑤:SocialBlade(ソーシャルブレード)の口コミ・評判

 

 

SocialBladeは海外のyoutube分析ツールですが、日本のチャンネルも調べることができるサイトです。

 

 

検索窓にYoutuberの名前かもしくはチャンネルのURLを入力することで調べることができます。

他と比べて比較的サイトが軽いので、動きがスムーズなのが特徴です。

 

(画像引用: クチコミネット)

 

しかし、検索する際に同じ名前のYoutubeアカウントが複数あったりする場合はうまく検索結果に探しているものが出てこないこともあるようなので、URLをコピペすることが推奨されているようなのですが、そこが少し手間かもしれません。

そしてなにより英語表記なので、英語が苦手な方は読み解くのが困難な部分もあるかもしれません。

SocialBlade公式HPはこちら

 

 

youtube分析ツール⑥:vidIQ(ヴィッドアイキュー)の口コミ・評判

 

 

vidIQはYouTubeの動画に点数をつけて分析をすることができるyoutube分析ツールで、

Youtubeから公式で公開されているのが特徴です。

 

 

数あるyoutube分析ツールの中で特にChromeの拡張機能で有名なツールで、動画を観ている画面右横でタグを表示させることができます。

 

(画像引用: クチコミネット)

 

こちらもSocialBladと同様に英語表記のサイトなので、最初は慣れない部分も出てくるかもしれませんが、慣れてくれば使いやすいツールになるかと思います。

vidIQ公式HPはこちら

 

 

口コミ・評判が良いyoutube分析ツールを使ってあなたも超人気Youtuberを目指そう!

 

今回はYoutuberとして活動するには必須となるyoutube分析ツールを6つご紹介しました。

どれも魅力的な要素のあるツールでどれを使うか迷ってしまいますね。

 

個人的には最初に紹介したChannel Tracker(チャンネルトラッカー)が初心者ベテラン共に使いやすいのではないかなと思いました!登録者数や再生数を伸ばしている人気Youtuberも認めているyoutube分析ツールということでとても説得力がありますよね。

 

これからYoutubeを始めようとしている、始めたばかりでどうすればよいのかわからない、続けているけれどイマイチ伸び悩んでいるというすべての皆さんに是非参考にしていただけると嬉しいです(^^)/